207 Tech Blog

テクノロジーで物流を変える 207 (ニーマルナナ) 株式会社のテックブログ

AIで人を笑わせてみよう! ハンズオン勉強会参加レポート

どうも、AWSが大好きな情シス&広報担当の Sumi です (AWSは趣味です)

 

先日JAWS-UG 関西女子会様の「 [誰でも参加OK] AIで人を笑わせてみよう!ハンズオン」という勉強会に参加してきましたのでレポートです!!

jawsugkgirls.doorkeeper.jp

 

 

Workshop手順

手順はGitHub上で共有されており、とても丁寧に書かれていました!! わかりやすい!!

github.com

なお、作業前に上限緩和申請が必要となるので、ハンズオンをやってみたいという方は事前に申請を忘れないようにしましょう

github.com

 

作業開始

手順書の通りにサクサク進めるだけなのでそんなに難しくはありませんでした。

しかし初めて触るサービス・SageMaker、何が起きているかさっぱりわかりません!! w

なので、まずは SageMaker についてのお勉強です。

SageMaker とは

Amazon SageMakerとは、さまざまな規模の機械学習モデルを迅速かつ簡単に構築+トレーニング+デプロイできるフルマネージド型の機械学習プラットフォームで、機械学習に関する複雑で手間のかかる作業が不要!! 素早く簡単に機械学習モデルの各ステップを実行できるというサービスです。

今回のハンズオンでは、AWS機械学習の中核となる「SageMaker Studio」で行なっていきます。

 

いきなりエラーでたんだが ?

びっくりするほど画面全体に広がるエラー。なにこれこわい。

 

隣の詳しいお兄さんに聞くと、それは想定内のエラーだから問題ない、更新したらエラーは消える。とのこと。どうやら日本語が関係するエラーらしい。こわい。AWSこわい。

 

はじめまして、SageMaker Studio

なんとか手順書通りに進めていよいよSageMakerを起動です。

 

うぉぉぉぉぉ SageMaker Studio 起動ぅぅぅぅ!!

なんかわからんけどかっこよいな????!!!

 

さぁ、作業を進めていくぞ、

なになに?

「左のアイコンにGitのマーク(カタカナの「イ」を逆にしたようなマーク)をクリックしてください」? 

 

……どれだどれだ…? あった!!! 

これは確かに!! カタカナの「イ」を逆にしたようなマークやわ!!!!!w

手順書わかりやすい!!w

 

学習データはすでにハンズオン用にご用意いただいているので、リポジトリをcloneして、あとは実行ボタンをポチポチ。

 

エラー!!!!???????

…あっっっっっ!!!!!!! 上限緩和申請 1つミスってる!!!!!

 

ということで、最後まで完走ならずでした…w

 

上限緩和申請を間違えると最後まで到達できないので確実にやっておきましょう…(涙

 

後日改めて

家に帰って、漏れていた上限緩和申請を出して一晩寝かせて、再度チャレンジしてみました。ハンズオンはもう一度復習するとより理解が深められるのでよきですね!

 

今回は成功してちゃんと最後まで完走することができました。
初回でちょっとと笑える結果が出力されて満足〜

 

さらに、いろんな画像で試したりもできました。

最初の手順で作成したS3バケットにjpg画像を突っ込み、いろんな結果を出力して遊びました。先日東京へ出張した際に弊社メンバーとあざとい系の写真を撮った時の画像をつっこんでみました。

 

「じゃないか、頂くとします。」


いや何を頂こうとしてるんですか!! わたし!!!!!

いまにも頂きそうな顔という推論モデルでもあったのでしょうかw
あながち間違ってなさそうでひとりで笑ってしまいました。

 

学習のデータはそれほど多くないとのことで(1,500程度)、面白い結果が出るのは稀なようですが、ちょっとした雑談のネタとして楽しめそうなコンテンツにはなりそうです。

 

参加してみた感想

実はJAWS-UGへの参加はオンラインのみで、このような他の参加者とリアルに対面で交流をする機会というのは初めての経験でした。Twitter等のSNSでお見かけする人とリアルに対面して感動したと共にめちゃくちゃ緊張していましたw

 

わたしはバーチャルの世界だと割と陽気なイメージだと言われることが多いのですが、リアルでは超陰キャラのコミュ障なので、なかなか入っていくことができなかったのですが、あたたかい皆様のサポートやお声がけもあり、無事仲間入りしてきました…!

 

オンラインのハンズオンだと、最初にエラーが出た時点で心が折れて離脱していたかもしれません。が、オンサイトだから周囲の人が助けてくれるところもあり、初心者にはめちゃくちゃ良い環境でした。

 

SageMakerについてはどういうことが起きているのか理解できていないのですが、何ができるのかがわかっただけでも、「あんなことやこんなことにも活用できそう…!!」と思うきっかけになりますし、機械学習がビジネスに活かされる機会は今後増えてきそうなところもあるので、新しい・知らない技術の知識をインプットするのはいいですね。
これを機にAI・ML系広報を目指してみようかなと思います。 \ 知らんけど /